JCI 公益社団法人 霧島青年会議所

6月公開例会

2017.06.27

6月20日(火)に霧島市民会館2階にて6月例会を開催しました。今回メインプログラムでは、「心のキャッチボール、出来てますか?」をテーマに、霧島JCメンバーでコーチング資格を持つ立和田君に講師を務めてもらい、コミュニケーションについてのアクティブラーニング型の研修を行いました。一人ひとりが積極的に「傾聴」「質問」「承認」をし、積極的に伝えることを意識することができた活気溢れるプログラムとなりました。そして、相手の考えを尊重し、自分の意見や思いを効果的に伝えることの難しさや楽しさをオブザーバーの皆様と全員で学ぶことができた良い例会でした。

第43回鹿児島ブロック大会in霧島

2017.06.09

5月27日(土)、28日(日)に第43回鹿児島ブロック大会in霧島 『夢』〜誰もが希望を描ける未来への懸け橋〜をテーマに多くの青年会議所メンバーが集い溝辺公民館(みそめ館)にて開催されました。本年度、霧島JCは主管LOMとしてブロック大会に携わらせて頂きながら、LOM事業としてハッピーマルシェを行わさせて頂き多くの市民の方々と触れ合うことができ青年会議所を知って頂く良い機会になりました。28日(日)は、霧島JC理事長浜田一平君の開会宣言に始まり式典が執り行われました。メンバー間の絆を深めるとともに県内各地のJCメンバーとも交流を深めることのできたとても有意義な2日間となりました。

5月例会

2017.06.05

5月23日(火)に溝辺公民館(みそめ館)にて5月例会を開催致しました。今回のメインプログラムでは、鹿児島ブロック協議会役員の皆様に鹿児島ブロック大会当日の流れを各委員長から説明して頂き、主催者である鹿児島ブロック協議会と主管LOMである霧島JCの結束を高めることができました。また、LOM事業 (ハッピーマルシェ)についていの説明を行い、鹿児島ブロック大会とLOM事業の当日の流れを把握することができ、鹿児島ブロック大会に向けて意識向上につながる良い機会となりました。

力を合わせる組織づくりのための研修事業

2017.06.05

5月9日(火)に力を合わせる組織づくりのための研修事業としまして、組織で活動する意義を今一度考え、一致団結し活動することで力強い発信力を生み出し影響力のある組織となることを目的とし、株式会社オーリック 代表取締役 濵田龍彦様をお招きし『組織で活動することの意義を』テーマに講演して頂きました。講演を通して、組織のあり方など実体験をもとに話をして頂き、トップとして何が必要でその為に周りのメンバー一人ひとりとどのような関係性を築いていき、一人だけ頑張るのではなく、全員が力を合わせて目標に向かっていくことの重要性を学ぶことができるいい研修事業となりました。