JCI 公益社団法人 霧島青年会議所

サマーコンファレンス2017

2017.08.18

2017年7月22日(土)~23日(日)に横浜の地でサマーコンファレンス2017が開催され、今年は霧島から8名のメンバーが参加致しました。サマーコンファレンス(通称サマコン)とは、公益社団法人日本青年会議所の運動を広く発信するために、各界を代表する著名な有識者をお招きし、政治・経済・社会など様々なジャンルのファンクションを開催する場です。主権者意識と日常生活、国際貢献と企業活動、社会貢献と経済活動、地域の個性と地域間連携という 概念が調和した、新しい価値観を生み出す考え方を組み込んだ社会の仕組みを発信し、参加者が全国 で行動を始めるために毎年7月に横浜の地でサマーコンファレンス開催されます。参加したメンバーは多くの学びを得ることができ、とても有意義な2日間でした。

7月例会

2017.08.16

7月18日(火)に霧島いわさきホテルにて7月例会を開催致しました。今回のメインプログラムでは、霧島青年会議所30周年記念式典・祝賀会に向けて当日の流れや役割などの説明を行い、疑問点や改善点など話し合うことができました。そして、霧島青年会議所30周年記念式典・祝賀会に向けて会員一人ひとりの意識向上と霧島JCの結束力を高める良い機会となりました。

未来に輝ける青少年事業

2017.08.16

7月19日(月・祝)に霧島市国分総合福祉センター3階大会議室にて、霧島市・姶良市・湧水町の高校生を対象に、青少年事業「企業経営者から学べる~地元に就職大作戦~」を開催しました。鹿児島総合警備保障(株)様、コカ・コーラウエストベンディング(株)様、(株)九州タブチ様より企業で必要とされているコミュニケーション能力についてお話をしていただき、(一社)日本青少年育成協会の認定マスター教育コーチ兼S級トレーナーである増田乃美様よりコミュニケーション能力とはどのようなものかについて研修をしていただきました。また、参加企業様と霧島JCメンバーで模擬面接を行うことにより、実戦形式での面接の練習をしてもらうとともに、本事業を通しての振り返りを行いました。相手の考えを尊重し、自分の意見や想いを効果的に伝えることの難しさや楽しさを全員で実感をしてもらうと同時に、今後の人生にも役に立つ様々な気づきのある事業になったのではないかと思います。