明治維新150周年事業 【激動の幕末を支えた薩摩の信念】~薩摩スピリッツを次世代へ~
2018.07.10 up!
明治維新150周年事業
【激動の幕末を支えた薩摩の信念】~薩摩スピリッツを次世代へ~
この地域の次世代を担う青少年へ、夢と希望を描き覚悟を決め信念を貫くことで夢を達成できるということを薩摩の英雄の生涯像から学び、今を生きる青少年へどの様に伝えることが出来るかを学び、強い信念を持った青少年の育成につなげる子育て世代の研修です。
第1部 講演「幕末の英雄を育てた薩摩の教え」
講師:東川 隆太郎(ひがしかわ りゅうたろう)氏
(NPO法人まちづくり地域フォーラム・かごしま探検の会)
1972年9月3日、鹿児島市生まれ。鹿児島大学理学部地学科を卒業。
近代化産業遺産・まち歩き・温泉・地域資源の活用などをテーマに、講演活動やまちづくりコーディネートを行いながら、鹿児島、そして九州の魅力を観光・教育・まちづくりに展開させる活動に従事している。
=講演内容=
明治維新から150周年を迎えたこの薩摩の地で明治維新当時の薩摩の先人たちが何を想い、どんな夢を描き、どんな希望を抱いて力強く行動したかを講演して頂きます。
第2部 トークセッション
パネリスト:東川 隆太郎氏・霧島青年会議所理事長・霧島市学童クラブ会長
幕末当時の大人は、薩摩の先人たちが脈々と受け継がれる思いをどのように伝えていたかを聞いた上で、現代の子どもたちに薩摩の偉人たちが持っていた夢と希望に向かう強い信念の大切さを効果的に伝える方法をトークセッションを通して、参加者に学んでいただきます。